ardggy's blog

Esc - Meta - Alt - Ctrl - Shift

2019-01-01から1年間の記事一覧

ケツイ-絆地獄たち-Deathtiny をトロコンした

トロコンしたからとて、けっして上手いわけではないのがSTGのつらいところ・・・ 「SUPEREASY をノーミスクリア」は QS/QL を繰り返して獲得しました。 画面上部にいるほうが安全という、大胆なゲームデザイン。 [5]箱がジャラジャラでるとめちゃくちゃきも…

FF14はじめました。

映画「光のお父さん」を見て、たいへんおもしろそうだと思ってしまったので買ってきた。 半日ほどプレイしてサスタシャ直前まで来た。 クラスは剣術士を選択したので、タンク職を担うことになる。不安だ。

幽霊型

これは型レベルのハンガリアン記法では。 local.joelonsoftware.com ハンガリアンは人間同士の約束事だけど、幽霊型をつかえば、コンパイラにその約束事を伝えることができると思った。

SEKIROをトロコンした

SEKIRO をトロコンしました。ソウルシリーズはやってません。 相手を休ませないように動く、という新しいゲーム性を感じた それでいて、ガン待ち戦法も通用するよいバランス感 (時間はかかるけど) 達成感がすごい チャキチャキしてしまう癖は治らなかったで…

1行で終わる php-mode のインデント

いろいろ設定するより php-mode で提供しているのをそのまま設定するのがよかった。結局ソース嫁という話。 (add-hook 'php-mode-hook 'php-enable-default-coding-style) c-mode で c-set-style している場合、その設定を継承してしまう可能性があるのでそ…

XXXX という文字列を含んだファイルを探すための、もうひとつのやりかた

find してからの xargs grep -n のほうが便利ではあるけど、ファイル名だけがほしい場合というのもある。 find の -exec 節は、コマンドの終了ステータスで真偽が決まる。 grep の終了ステータスはマッチすれば 0 を返すから、そのマッチしたファイルは -pri…

範囲を生成するようなあれ(パース編)

きのうのつづきで範囲構文を解析することにする。 パーサはさくっと構文解析ライブラリにまかせる。 python パーサ で検索しただけだけど、BNF っぽく書けることで雑に採用。 もっとも BNF がこれでいいのかは自信がないが、doctest が通ってるしいいことに…

範囲を生成するようなあれ

crontab の構文で "1-10,15,16" みたいなやつがあるけど、これを解析してイテレータがでてきたら便利そうである。 上の場合、1 から 10 がでてきて、次に 15, 16 とでてくるようなイテレータが生成される。 #!/usr/bin/env python # coding: utf-8 from iter…

連想睡眠法よかった

幼少のころから不眠のケがあって、だいぶ悩まされていた。 呼吸法が紹介されていれば試したし、サプリメントも試したし、運動もしてみたが、それでもぜんぜん眠れない。 もう医者で睡眠薬もらうしかないかなあと思っていた。 ところがひろゆき氏の『働き方 …