ardggy's blog

Esc - Meta - Alt - Ctrl - Shift

最初のコミットを読む

コードを読むときに最初にやるべきなのは、タグファイルの作成じゃなくて最初のコミットを展開することかもなあと思っている。 git だったら git checkout $(git log --max-parents=0 --pretty='%h') である。

想定しているのは、とりあえず読んでみるかというノリで github から git clone してきたようなケースである。

そう思うのは、下のように考えたからだ。

  • 最初のコミットにはそのプログラムのコンセプトが詰まっている (はず)
  • コード量が少なく、頭のなかに十分入る (と思う)
  • とりあえずコンパイルして実行するハードルが低い (ような気がする)

実際 git の最初のコミット (e83c516) を読んでコンパイルして実行して index を理解した程度には有効だと思う。