ardggy's blog

Esc - Meta - Alt - Ctrl - Shift

repeat.el とウィンドウ幅の調整

ウィンドウ幅の調整コマンドは C-x }, C-x {, C-x ^ に割り当てられていて、連続的に押下するには不便なキーバインドになっている。

ネットを見るといろいろ対策はあって、インタラクティブに調整できるようなコマンドをつくったり、必要なときにキーボードマクロを定義するような回避策があった (C-x e e e ... で連続的にコマンドを発行できる) 。

いろいろ試したけど、自分は標準ライブラリの repeat.el を使って調整するようにした。 特別楽になったというわけじゃないけど、コマンド同士をうまく連携できている感じがしてよい。

なお、オリジナルの C-x zC-x C-z (suspend-frame) とかぶりやすいので、C-c . にバインドした。Vim のドットリピートのマネである。